プライバシー・ステートメント

Wako BMWは、BMW Japanグループの日本国内BMW正規販売店(ディーラー)として、ビー・エム・ダブリュー株式会社の規定に準じた、プライバシー・ステートメントを公表しております。詳細については、以下をご確認ください。

2022年6月24日

ビー・エム・ダブリュー株式会社(以下、「当社」といいます)はお客様第一主義を掲げ、高品質・高性能を誇る当社製品にふさわしい卓越したサービスをご提供しております。当社の詳細についてはリンクボタンからご覧ください。ここに当社としてのプライバシー・ステートメントを公表し、お客様の信頼とご理解をいただくため、以下の原則に基づき、お客様個人情報の適正な取り扱いに努めます。

このプライバシー・ステートメントは上記の日付より適用されます。

1. 法令遵守

当社は、個人情報の保護に関する法律およびその他の法令の規範を遵守のうえお客様個人情報を取り扱います。

2. お客様個人情報の利用目的および提供について

当社では、お預かりしたお客様個人情報または保有しているお客様個人データ(以下、総称として「お客様個人情報」といいます)を当社およびビー・エム・ダブリュー株式会社の親会社であるBMW AG(Bayerische Motoren Werke Aktiengesellschaft・本社所在地ドイツ連邦共和国バイエルン州ミュンヘン。以下「BMW AG」といいます)にて責任を以って管理し、以下の目的以外には利用いたしません。お客様から直接書面等でお客様個人情報をご記入いただく場合は、書面でそれぞれの利用目的をお伝えいたします。

(1) お客様の購入、サービス入庫、ウェブサイト利用、アプリ利用、ソーシャルメディア利用、当社以外のウェブサイトの利用、カスタマーサービス利用等の履歴等の分析等によりお客様の興味・関心等を踏まえ、当社において取り扱う商品、サービスなど、あるいは各種イベント、キャンペーンなどの開催についての、郵便、電話(SMS、テキストメッセージ等を含む)、電子メール、面談、ソーシャルメディア、アプリ(My BMW App、MINI App等)、車内搭載メッセージなどの方法によるご案内

(2) 商品開発あるいは顧客満足度向上策検討のための、郵便、電話(SMS、テキストメッセージ等を含む)、電子メール、面談、ソーシャルメディア、アプリ(My BMW App、MINI App等)、車内搭載メッセージなどの方法によるアンケート調査の実施

(3) 定期点検、車検および保険満期のご案内などを提供するための、郵便、電話(SMS、テキストメッセージ等を含む)、電子メール、面談、ソーシャルメディア、アプリ(My BMW App、MINI App等)、車内搭載メッセージなどの方法によるお知らせ

(4) 4に定めるお客様情報及びお客様車両サービス情報の共同利用による、お客様車両に対する的確なサービスの提供、査定・代替時等の的確なアドバイス、当社において取り扱う商品のご案内など

(5) 資料請求、試乗申し込み、懸賞応募などお寄せいただいたご要望、ご応募に対応したサービスのご提供

(6) 緊急時の路上サービス等、BMW24時間エマージェンシー・サービス及びMINI24時間エマージェンシー・サービスのご提供

(7) 与信・審査およびご契約期間中の信用調査・管理

(8) 市場調査および流通分析、統計など

(9) BMW ConnectedDriveサービス、MINI Connectedサービスのご提供

(10) MINIオーナーズプログラム(MOP)その他類似プログラムへの仮入会登録

(11) 日本、米国その他の国の政府・公的機関、または国際機関が指定する経済制裁対象者に該当しないことの確認

(12) その他当社の行う販売業務、サービス業務遂行のための利用

(13) 法令または裁判所の命令もしくは権限ある行政機関の命令や決定により開示を求められた場合

なお、当社は、お客様のクッキー、IPアドレス、広告識別子、ウェブサイトの閲覧履歴・検索履歴、購買履歴、位置情報、属性情報等の個人関連情報を、お客様から直接、又は第三者から提供を受けて、取得することがあり、当社は、これらの個人関連情報を当社の保有するお客様個人情報と紐付けて利用することがあります。

3. お客様個人情報の第三者提供について

当社は、お客様個人情報を、以下の例外を除き、お客様の同意なく、第三者に提供いたしません。また、当社がお客様個人情報の取り扱いを含む業務を委託する場合、その業務委託の目的の範囲内でお客様個人情報を当該委託先に預託いたします。

(1) ビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンス株式会社、BMW AG、ビー・エム・ダブリュー株式会社とディーラー契約を締結したBMW 正規ディーラー、契約保険会社などの第三者および委託先への提供など、こちらのプライバシー・ステートメントに同意をいただいた場合(第三者および委託先の詳細についてはリンクボタンからご覧ください)

(2) 法令または裁判所の命令もしくは権限ある行政機関の命令や決定により開示を求められた場合、その他適用ある法令により第三者への提供が許される場合

(3) 4で掲げる情報を共同利用する場合

4. お客様情報及びお客様車両サービス情報の共同利用について

お客様(保証人、所有者名義人及び使用者名義人を含み、以下本項において同じです)の氏名、住所、生年月日等のお客様情報、及びお客様保有の車両に対し、担当の当社正規ディーラーが実施したサービス内容等を以下のとおり共同利用いたします。

(1) 共同利用するお客様個人情報の項目及び範囲;

①個人情報のうち以下に掲げる情報については、ビー・エム・ダブリュー株式会社、ビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンス株式会社、BMW AG及びビー・エム・ダブリュー株式会社とディーラー契約を締結したBMW 正規ディーラーのうちお客様を担当する正規ディーラーにて共同利用します。

・ 氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、性別、個人識別ID(ビー・エム・ダブリュー株式会社、ビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンス株式会社、BMW AGにより発行されるID)、運転免許証番号、職業、自動車損害賠償責任保険証明書記載事項
・ お客様とのお取引に関する情報
・ アンケートや当社ウェブサイトでお預かりした情報

②個人情報のうち以下に掲げるお客様車両サービス情報については、ビー・エム・ダブリュー株式会社、ビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンス株式会社、BMW AG及びビー・エム・ダブリュー株式会社とディーラー契約を締結した正規ディーラー・ネットワーク(以下、「正規ディーラー・ネットワーク」といいます)にて共同利用します。

・ 当該車両の自動車登録番号、車台番号、形式、所有者の氏名、住所、自動車検査証の有効期間の満了する日
・ 当該車両の修理およびメンテナンスに要した作業コード、部品番号、作業内容、作業日、距離計表示の走行距離
・ 当該車両の修理およびメンテナンスに伴い収集または保有される車両の動作履歴、動作環境およびこれらの処理データ
・ 当該車両の修理およびメンテナンスのために提供されたアドバイスおよび提案(実施の有無を問わない)など


(2) 共同利用者によるお客様個人情報の利用目的;

①上記(1)①の利用目的は以下のとおりです。

・ 共同利用者において取り扱う商品・サービスのご案内およびご提供、ならびに各種イベントおよびキャンペーンのご案内
・ 顧客満足度調査の実施
・ サービス業務改善のための統計分析、中古車流通分析等の実施
・ 販売元販売証明書が必要な部品の調達 など


②上記(1)②の利用目的は以下のとおりです。

・ 当該車両の入庫時における的確なサービスのご提供、当該車両査定・代替等に関する的確なアドバイス、ならびに当社において取り扱う商品、サービス、各種イベントおよびキャンペーンのご案内
・ 車台番号に基づく保証、サービス、メンテナンスパッケージに関わる修理およびメンテナンスに要した費用等の支払い申請
・ 正規ディーラー・ネットワーク内におけるサービス入庫等の入力情報に基づくお客様の個人情報の更新 など


(3) 共同利用する当社お客様個人情報の管理についての責任を有する者;

当社が責任をもって管理いたします。当社の住所と第三者については、リンクボタンをご覧ください。
(苦情等につきましては7に掲げる当社カスタマー・インタラクション・センターまでお問い合わせください)

5. お客様個人情報の適正な管理

当社は、お客様個人情報を当社およびBMW AGにて責任を以って管理すると共に、不正アクセス、お客様個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えいを防止するための組織体制を整備し、システム面等の安全管理措置を実行します。当社が講ずる安全管理措置の具体的内容については、7に掲げる当社カスタマー・インタラクション・センターまでお問い合わせください。

業務委託先についても、同様の指針でお客様個人情報を厳正に管理することを指導して参ります。

6. お預かりしているお客様個人情報の取り扱いに関して

当社は、BMW AGや当社が管理、保有しているお客様個人情報に関しては、お客様の事前の同意がない限り、2に記載した目的以外には利用しません。なお、お客様がご本人様に係るお客様個人情報の利用目的の通知若しくは開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供の停止、又は第三者提供記録の開示を希望される場合は、別途定める手続きにてご請求いただき、当社は合理的な範囲で速やかに応じます。お客様個人情報の利用目的の通知若しくは開示、利用停止・消去・第三者提供の停止、又は第三者提供記録の開示は当社の定める書面で、また訂正・追加・削除は問い合わせ窓口に電話で、それぞれご請求いただき、お客様ご本人である確認をとらせていただいた上で、法令に基づき合理的な範囲で速やかにこれに対応します。

開示等請求書など当社の定める書面の入手方法につきましては、BMWのウェブサイトからダウンロード、または、7に記載のカスタマー・インタラクション・センターにお問い合わせください。

7. お客様個人情報の取り扱いに関する問い合わせ窓口、保有個人データ開示請求書などの送付先

〒105-7308 東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング
ビー・エム・ダブリュー株式会社
BMWカスタマー・インタラクション・センター 宛 
Tel: 0120-269-437 (平日:9:00~19:00 / 土日祝:9:00~18:00)
※12/31 – 1/3は9:00~18:00

8. 教育

お客様個人情報の保護に関する教育を全役職員に対して継続的に行います。

9. コンプライアンス・プログラムの改善

当社は保有するお客様個人情報を保護するための方針、組織、計画、実施、監査および見直しを含むマネジメント・システム(コンプライアンス・プログラム)を継続的に見直し、改善を図ります。

■ウェブサイトにおけるお客様個人情報の取扱いについて

1. クッキー(Cookie)について

本ウェブサイトでは、クッキーと呼ばれる技術を利用しています。クッキーとは、ウェブサーバがお客様のブラウザに送信する小規模なデータのことで、ハードディスクに保存されコンピュータの識別に利用されます。クッキーのほか、ピクセルタグやウェブビーコン等の類似の技術を利用することもあります(以下「クッキー」と総称します。)。当社は、様々な第三者ベンダーを使用しており、お客様の本ウェブサイト訪問中、当社に代わりこれらの第三者ベンダーがクッキーを送信することもあります。クッキーは、お客様が再び本ウェブサイトをご利用になる際に、本ウェブサイトのコンテンツをより便利に利用していただくため、また本ウェブサイト訪問に関する情報を収集するために使用させて頂きます。また、過去に本ウェブサイトを訪問されたお客様が特定のページを訪問された際に、当社の広告を配信させていただくこともございます。当社は、クッキーその他のトラッキング技術を使用して収集したお客様の本ウェブサイトのご利用に関する情報を、当社のパートナーに提供することがあります。クッキーによりお客様個人を識別できる情報を収集したり、お客様のコンピュータへ悪影響を及ぼしたりすることはありません。クッキーその他のトラッキング技術を使用して収集した情報の詳細については、当社のクッキー・ポリシーをご覧ください。

ウェブブラウザの多くはクッキーを受け取ったことを認識し、ユーザーがクッキーの使用を許可するか禁止するかを設定できるようになっています。現在使用しているブラウザがこの機能を持っているかどうか不明な場合は、ソフトウェア製造元または、インターネット・サービス・プロバイダーにお問い合わせください。

2. SSL(セキュリティ)について

当ウェブサイト上でお客様からお客様個人情報を送信いただく場合のセキュリティ確保のため、当社ではお客様個人情報をSSL(Secure Socket Layer:インターネット上で情報を暗号化して通信する業界標準のセキュリティ機能)により保護します。お客様がSSLに対応したブラウザを適切な設定の上でお使いになられることで、お客様個人情報を自動的に暗号化して送受信いたします。

3. アクセスログについて

本ウェブサイトでは、アクセスされた方の情報をアクセスログとして記録しています。ただし、お客様が利用されているインターネット・サービス・プロバイダーのドメイン名、IPアドレス、使用ブラウザの名称とバージョン、使用OSの種類、ウェブサイトの閲覧履歴等であり、個人を特定できる情報を含むものではありません。これらは、ウェブサイトの利用状況を統計的に計測し、今後の利便性の向上を図るために使われます。

■プライバシー・ステートメントの変更

当社は法令の変更ないしお客様のご要望等に対応するために、このプライバシー・ステートメントを変更することがあります。変更のご案内については、当社ウェブサイト等によって公表しますので、定期的にご確認いただきますようお願いいたします。

■お客様のご質問

当社におけるプライバシーの保護に関するご質問がありましたら、前述のBMWカスタマー・インタラクション・センターまでお問い合わせください。